小春だより 未分類
平成17年1月11日生まれの柴犬小春は、徳島から奈良県の私のもとへやってきてくれました。その成長をおっかけようと思います。柴犬好きな方、動物好きな方集まれーー♪


我が家もビフォーアフター
土日といえば、オフ会があった日。

てとさん家は何をしていたのかというと・・・。
お庭の劇的ビフォーアフター

普段から忙しい主人が、珍しくお休みをまとめてとることが出来たので、二人でどうしてもやりたかったことを決行!!ついについに、引越ししてからやりたかったことが、実現しました。(するまでが長すぎるよ。おいっ)


我が家は中古で購入した物件なのですが、前に住んでおられた方の為に、となりの畑のおじさんが作ったというウッドデッキが、ありました。
IMG_3629.jpg

初めは、小春もウッドデッキでひなたぼっこをしたりしてるので、便利に使っていたのですが、老朽化が進んでいて、朽ちた木を小春が掘り起こしてたり、腐っている部分があったりで、そろそろ解体しないと・・・と考えていたのです。
場所もわりととっていましたしね・・・。なんとなくイメージがつかなくて、思い通りの庭に出来なかったのです。

私が目指すお庭は、
①くつろげる
②広くて、小春とのびのびボール遊び(*^-^*)
③お花とか、畑とかも楽しみたい。
④すっきりとしたお庭
っかな。

IMG_3652.jpg

小春が普段、掘り掘りと楽しく仕事をしてくれるので、お庭はぼこぼこ。適所に小春ガードをつけてみたのですが、乗り越えて掘ってるので意味なし。(><)
こないだ、びっくりしたことに、ラティスと黒い柵に足をかけて、逃亡を図ろうと試みているところを発見!!
危うく成功させて、変な知恵をつけさせるところでした。(^^;

そして、お庭の改造をついに決行!!
はっきりいって、
しんどかった

私たちの努力の成果を見てやってください。
つづきを表示

友人宅で・・・
IMG_1451.jpg

先日(ちょっとかなり前)、友人宅にお邪魔しました。
その時に、その友人が以前、偶然見つけて気になっていた催し物にでたと聞きました。
小さな催し物だと思っていたら、当日は1000人くらい来てたらしい・・・・。
その名も

鹿せんべい飛ばし大会

特別に注文して作られた、大きな鹿せんべいを飛ばし、その距離を飛ばすという大会。
余りの人数の多さに予選会まであったそうです。(^。^
決勝戦では、更に大きな鹿せんべいを飛ばすらしい・・・。
とても楽しげな奈良らしいほんわかムードな大会。

で、優勝者への景品は・・・
つづきを表示

小春と小梅ちゃん
IMG_2979.jpg

この笑顔がキュートなワンコは誰でしょう!?!?
小梅ちゃんでーーーっす

昨日、急に朝のお仕事がキャンセルになり時間が空いたので、小春を連れてお散歩に行きました。
そしたら、前方から歩いてくるのは小梅ママと小梅ちゃん。
久しぶりに会いました^^
しばらく犬談義をしていまして・・・(*^-^*)
そうこうしてるうちに小春が小梅ちゃんを遊ぼうと誘っているのです。(わんわん。うるさいったらありゃしない。小春は超おしゃべりです)
小梅ちゃんも小さい頃はデビューしたてで小春に警戒してたのですが、今ではすっかりフレンドリーー♪
IMG_2981.jpg

小梅ママを我が家のミニミニドックランにお誘いしたら、来てくださいました。お互い午後からお仕事で丁度いいタイミング♪
我が家のドックランにつく前に二匹はじゃれあっております。
こういう遊ぶ姿を前から見たかったので嬉しいぃーーーー♪
IMG_2978.jpg

お庭に放したら、遊ぶ。遊ぶ。仲良くじゃれあっています。
アユミママさんから頂いたビスケットを持ち出してきたら、二匹の目がキラキラ輝きました。
じゃれあう二匹を見ながら、細い目をする私と小梅ママ。

そしたら突然のハプニング
↑の写真の直後にケンカ勃発。
何が原因か分からなかったのですが、おそらくビスケットの取り合い^^;;;
↑の写真の小春にちょっと、悪がはいっているので間違いないでしょう^^;;;
あわてて、私が仲裁にはいってケンカはとまったのですが・・・
IMG_2980.jpg

体重の差が歴然なので、小春の負け・・・。見てください。このしょぼくれた顔。反対に小梅ちゃんは、にこやかに笑ってました。一番上の写真がそうです。
しばらく、ショックから立ち直れない小春でしたが、また遊ぼーーって小梅ちゃんを誘っていたのでまあ、大丈夫でしょう♪
一番最後に、二匹の笑顔がキュートな写真が撮れました。
IMG_2975.jpg

小春がいかに小さいか分かりますね・・・・・。
お願いだから食べてくれ・・・・・。

私の家族
040211_1351001.jpg

ゆきちゃんが、昨日、死んでしまいました。
家にいれてタオルをかけていたのですが、寒かったのでしょうか?
もうちょっと、生きてくれると思っていただけに、ショックです。
思い起こせば、賢い小鳥でした。
家族が家に帰ってくると、必ず、小春よりも早く気づいて「ちゅん!ちゅん!」と鳴いて出迎えてくれました。
もう一つ、原因があるとすれば、やはりストレス。小春が来てからほとんど、外にだしてあげていなかった・・・。
そのことが悔やまれます。
昨日の朝、とまり木から落ちて冷たくなっていました。
お水も水浴びした後があり、餌もいつものようにほじくった後がありました。悲しい・・・・・・
結婚して、一人でいる時間が長かった時、寂しさを癒してくれてありがとう。家族を見かけると、いつも「ちゅん!ちゅん!」と呼びかけてくれてありがとう。今は、その声が聞けないのがすごくさみしいです。
040406_1054002.jpg

040422_1333001.jpg


年賀状コンテスト
koharu-nenga.jpg

この作品で、柴犬伊吹の是精進のももんがさんが開催されてます年賀状コンテストに応募してきましたーー(*≧∇≦)b
いろんな機能があるけど、使い方がわからないので、とても、雑っ!!
でも、頑張ってつくったんですよぉーーー。
自分なりには気に入ってます♪
皆さんも頑張って、エントリーしましょう♪
他にもたくさんの力作が並んでますよーーん。
こういうの楽しいですね。(^m^*)エヘヘ

ドックフードを替えてみた
IMG_1601.jpg

秋になって少しずつ食欲を増している小春。体重は、こないだ病院に行った時は、5.8キロだったので、6キロ前後が、ベスト体重になりそうです。

さてさて、最近、ユカヌバのドックフードだと、プイッと向こうを向いてしまうようになりました。よっぽどお腹がすかないと、食べないってことが続きました。手作りのトッピングをつけるとなんとか食べますが、でも残りがち(><)

ううーーんと悩んだあげく、同じメーカーからでてるアイムスに替えてみました。すると、すごい勢いでガツガツと食べるんです。(いつまで続くか知りませんが)
メーカーのプレゼント応募でもらった1キロの時の反応が違ったのでもしや?とは思いましたが、今のところお気に入りの様子。80グラム近くすでに食べてます。
いい感じ♪
IMG_1594.jpg

「小春」と呼んで来たらあげてる”ささみ巻きガム”
かなりお気に入りです。目の色が違います。
ただ、この写真の小春は、初めてパンツをはいた時の写真なので、凹んでます。^^;
Copyright © 小春だより. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

