小春だより 徒然
平成17年1月11日生まれの柴犬小春は、徳島から奈良県の私のもとへやってきてくれました。その成長をおっかけようと思います。柴犬好きな方、動物好きな方集まれーー♪


つづきだよ
私にしては更新頑張ってます。でも、すでに眠い・・・・・それは、ゆき姫がなかなか寝なかったから(><)
ママはがんばるぞーーーーーー!!おー!!

オフ会の続きです。

小春のガウぶりに凹んだ私でしたが、いよいよ楽しみにしていた催し物三点♪

「おいでタイムトライアル」に小春も参加しました。20メートルほどの距離を飼い主のおいでという声でどれだけ早くいけるか??っとう競技です。

この時ちょうど、ゆき姫のミルクタイムだったので写真はありませんが、うちの小春ちゃん。
かなり早く走ってきてくれました~!!
「おお~!!」っていう歓声もあがったくらい早かった。

ただ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうして飼い主をすっとばして駆け抜けて行くんだ~!?!?

っていうか、小春はいつもこうなんです。たまに散歩中においでの練習をしているのですが、なーぜか、いつもまっすぐ私のところではなく、一度通り過ぎてから来ます(^^;
馬みたいにただ走ってタイムを競うだけなら小春もいい線いくのかもしれない・・・・。


そして次は
うちの子自慢!
たくさんのわんこが芸を披露します。くわえたら離さないわんこや、これまたちくわがよく似合うわんこ^^楽しかったです。
ひときわ目を引いたのはやっぱり手作りの洋服。
IMG_5940.jpg

みかんばこの蜜柑ちゃん。すだちちゃんのママ。セサミさんの手作りです。
すごい素敵~。かなり凝っています。きっと時間がかかったに違いない!気合が入ってますよね!
IMG_5969.jpg

赤いお洋服に身を包むチコちゃんです。
これまた気合が入っています。こんな服が作れるなんてすごい!
ゆき姫を授かってからハンドメイドでいろいろ作ったりしてますが、まだここまでの腕はありません(><)
IMG_5970.jpg

黒柴の女の子凛の気まぐれ日記の凛ちゃんです。
すごい~!私もこんなの作って小春に着せてあげたい。近所の人気者になること間違いなしですね。

もうちょっと上手に作れたら小春も参加できたのになあ☆

そして次は
「待て、ウエイトコンテスト」です。(あれ?こんな名前だっけ?)

これは小春も参加しました。勝つ自身なんてまーーーーーーーーーったくありません。
小春は集中力ないです。
IMG_5974.jpg

でも、参加!!
はじまるぞ~。
とりあえず小春の大好きな鳥ささみのおやつを持っていどみました。
IMG_5975.jpg

おお~。見てる。見てる。実際、私の目をじーーーっと見て待ってました。
もしかして、ミラクルが起こるか!?と期待しちゃいましたよ。

時間がたつにつれ、じーーっと見ていた目がうろうろしだしました。
近くにいたわんこが立ってしまった時、一緒に立ってしまいました~。
おやつがなかなかもらえないと分かると早いんですよ。小春は。

ご主人を待つわんこ。あちゃー。うちは無理だなあ(><)


こんな感じでオフ会は進みました。途中でおやつタイムまであり、蓮くんママの手作りマドレーヌや、うわさの赤福もち。そして、わんこにもおやつ♪
おやつ大好き♪堪能しました☆

また、機会があれば参加したいなあって思ってます。


もうすぐお正月
もーいーくつ寝ーるとーおしょぉーがーつ~♪

クリスマスも終わるとお正月モードに突入ですよね!!
我が家も最後に残ったお掃除をしないといけないのですが(残るは一階)、いまだに終わっていません。なんとなく綺麗だからまいっかあーーとか思ってる自分もいたりして・・・(^^;
でも、そろそろ姫ちゃんが動きだすのでやっぱりやらないと・・・という気持ちと朝から戦っています。

皆さんのクリスマスはいかがでしたか?
うちは、今年、クリスマスらしいクリスマスでした。
地元のおいしいケーキ屋(パテェシエ選手権一位の店)でノエルを注文。
ケンタッキーも今年は予約しました。
そして、なんといっても娘への手作りのプレゼント。
気分は、クリスマスです。
IMG_5597.jpg


そうそう、このケーキ屋のケーキ。近鉄百貨店で売ってたんです。
その名も
”ちゃんぴおん2007”  5150円也
食べた人によると下の生地がとろけそうだったそうです。
ケーキに5150円はちと高いけど、おいしいのならちょっと食べてみたい気もします。

IMG_5592.jpg

私が注文予約したのは、このノエルです♪
倒した木のようなケーキ。何故だか魅力を感じます。
お味はこれまたおいしかったですよ~♪中にチョコムースがはいっていて、生クリームもしつこくなくて♪(*^-^*)V

IMG_5606.jpg


姫には、うさぎの着ぐるみとリュックのプレゼントだあ~♪
パパからは、かわいい洋服を買ってもらいました。

小春ですが、こないだ実家に帰って会って来ました。
耳をぺこぺこにしてきゅーきゅーと喜んでくれました。実家ではかなり散歩率が高いらしく小春は満喫しているようでした。ご飯もよく食べてるみたいでした。(まだまだ細いけど)
お正月にまた実家に行きます。今度はパパも一緒なので喜んでくれると思うなあ。

連休
皆様お久しぶりです。
二ヶ月ほど小春が帰っておりましたが、寒くなってきたので実家にまた預かってもらいました。
小春がいる間は更に、忙しくなりブログを書く余裕もありませんでした。連休でやっと気持ちにも体にもゆとりができて書くことが出来ました。おそらく忘れ去られているのでひっそりと更新となっていそう(^^;;;;
でも、更新しちゃいます♪

実はこの連休本当に久しぶりに、お休みらしいお休みになりました。小春はすでに実家に帰っていたので一緒ではありませんでしたが、子育てでバタバタしていた私には最高のプレゼントな日でした。だんなよ。ありがとう(^-^)

まず、一日目
つづきを表示

生後98日
IMG_5213.jpg

こんにちは。私ゆき姫です。
生まれて98日がたちました。
土曜日は、お食い初めとパパの誕生日お祝いのダブル祝いなんだって♪めでたいめでたい(*^-^*)

IMG_5210.jpg

いろいろと出来ることも増えたんだよ。
最近、はまってるのは、自分の手を眺めるのと、手をこぶしごと口にいれること。
それと、服を自分でつかめるようになりました^^

ママは、私の世話で忙しいから、私が変わりに日記を書きにきました。また来るね^^

ダンシング!(^m^)
IMG_5180.jpg


何かを必死に見ているゆき姫です。

ブログ友達におもしろいサイト教えてもらいました。
最近、はまっています。

http://pepsinex-dance.jp/

ジャーン。ペプシのサイトです。
自分で書いた絵を躍らせることが出来ます。

さっそくゆき姫を躍らせてみました。

http://pepsinex-dance.jp/?pid=32808
皆さんもダンシングします?
チームを組んで愛犬と踊れますよ^^
踊れたら是非、教えてください。覗きに行きます(^^)/

小春情報。
IMG_5182.jpg

かわいい笑顔を見せてくれるようになりました。
お顔すりすりすり~。
体をちょんちょんちょんってすると、とびっきりの笑顔を見せてくれます。
目がだんだんはっきり見えてきているのか、プレイジムや、メリーを見てご機嫌に♪

私の目は娘に釘付けです。

さて本題です♪
実家の母に小春の近況を聞いて見ました。
つづきを表示

初めてのベビーカー
IMG_5151.jpg

今日、初めてゆき姫と一緒に(徒歩三分)自動販売機までベビーカーで行きました。
太陽も照っていないし、風も気持ちよく(ちょっと強いか?)吹いているし試してみるには絶好のチャンス。
夕方の涼しい時に、ちょっとだけ外に出すことはしていたのですが、ベビーカーは初めて。

汗取りパットも下にひいて、ベルトも締めた。帽子もかぶった。日よけの幌もばっちり準備OK!
いざ、出陣!!

ごろごろごろ・・・・。
初めての感触に、いぶかしげな顔のゆき姫。
でも、泣いていない。まだ大丈夫!

これをクリアしてくれないと、一人でお買い物もなんだか泣きそうでなかなか勇気がなくて行けない。

なんとか自動販売機に到着。ジュースを買って、いざ帰路へ。

その時!!

つづきを表示

お久しぶりです
IMG_5041.jpg

育児にも少しずつ慣れてきました。今日はゆき姫さんは、とてもいい子にしてくれています。チャンス!その間にUP!

産後、一ヶ月近くは、母親が応援にかけつけてくれたので、体もすっかり元気になりました。小春も、家にしばらくは、戻っていたんですよ^^ゆき姫に興味深々でした。かなり友好的だったから仲良くしてくれるかなって思ってます。

退院してすぐは、夜泣きに悩まされましたが、沐浴の時間を夜にずらしたらぐずる時間が昼間になりました。でもいろんな日があるので、昼間にぐっすり寝てたりすると、夜が恐怖になってきます。今日も、ミルク後、よく寝てるんですよねーー。
寝言もいってるし・・・(^^;

写真は、表情がでてきたゆき姫です。ゆき姫はハンドルネームです。よろしくですーー^^

産まれました(^0^)
IMG_4956.jpg

平成19年5月10日午後二時二分。
我が子が無事に誕生しました。小さな子でしたが、とても元気にミルクを飲み、よく寝てます。
仕草の一つ一つがかわいくてしょうがない私です。

実家の母が泊り込みで手伝いに来てくれているので小春も帰ってきました。初対面はどうなるかなあ?って思いましたが、小春はとても嬉しそうにお出迎えしてくれました。
ベビに興味深々です。鼻をくんくんして、飛びついてきましたよ(^^)V

しばらくは、放置になってしまうかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。まずはお知らせまで・・・


検診に行ってきました
明日から38週突入です。

連休の合間の検診なので、絶対混むことが分かっていたので今日は15分早めに病院へ到着!!本当は、もう少し早く出たかったんだけど、またもや、二度寝の誘惑に勝てず、少し寝てしまったのです(^^;
でも、到着したらわりと人数が少なくて”ほっ”5・6番目につけることが出来ました。

今日の検診では心臓の動きの診察でした。一秒間に50センチ血液を動かしてる・・・と詳しい説明をしてくださいました。特に問題はないようです。

たんぱくも降りていましたが、浮腫なし、血圧も正常だったので何も言われず。
それよりも、赤ちゃんの向きが上を向いてるそうです。
本来生まれる時は下を向くらしいのですが、まだ上なので適度に運動して下さいと(初めて)言われました。

38週にだいたい骨盤にはいってくるので動きがおとなしくなるそうです。(明日から38週だから、そろそろ入ってくる頃なのかな!?)
でも、我が子はまだまだ元気に動いているので骨盤には、はいってない模様。

子宮口はやわらかいみたいで二センチ開いてるそうです。・・・・・なんか陣痛来て、あっという間に開いたらどうしようと不安になりました。

一時間で帰ることが出来たので早めに起きて、頑張ってよかったです~♪

予定日が3日しか違わない友人も赤ちゃんの向きとか子宮口のやわらかさとか同じような感じなので不安はなくなりましたが、なんだかドキドキですよね~。

産めるのか自分!?って感じです。MG_4828.jpg


ベビーベッド完成!!・・・アレ?
IMG_4823.jpg

我が家の赤ちゃん部屋作りが着々と進み、やっとベッドの準備が完成しました~♪
・・・・にしてもなんだこりゃ!?!?
皆さん、私がこの黒いのを乗せたんではないですよ。
実は、うちの母親が乗せてたんです。

もともとうちの家にある人形なんですが、置き所がなくその辺に座らせてたんです。
で、先日、ベッドを作る時に母が手伝ってくれて・・・・。
で、ふと気づくと乗っていました(^^;
でもまあ、そのへんに座らせるよりかは、しっくりくるし、なんかベッドの主のような守り神のような気にもなってきます。

ま、ベビーが生まれるまで守っといてもらいましょう。
なんとなく魔よけっぽい感じがするし・・・。ってこの人形自体があやしいか??????

今日もてと家は平和です。

今日の晩御飯
IMG_4819.jpg

すっかりワンコから離れてしまっている我がブログです。
今日の晩御飯をのせてみました。

”なすとミートのグラタン”です♪

ばりうまでした。

今日は、姉上からもらった赤ちゃんの服を洗いました。
ミルクのシミが少しついているので、徹底的に漂白!!
それでもとれないものは、重曹洗濯をしてみました。
かなり白くなった♪
かれこれ、五・六年も前のものばかりなので、ここまでとれたらヨシですね。
姉も育児に追われて漂白どころじゃなかったんでしょう。

ただいま、34週(九ヶ月)になります。
赤ちゃんは順調に育っていて、最近は、胎動がバラエティに富んでいます。ぐにょぐにょ~とか、ぶるぶるっとか、しゃっくりとか、お腹の外から分かるくらいのひじてつとか。(^^;
ひじてつをなぜなぜすると、「さわられた~(><)」って感じでお腹の中でぐにょぐにょと動いてます。
結構、胎動っておもしろいです。

出産がいよいよ来月に迫ってきました。
めざせ!安産!!

突然すいません
うちのページが消えてしまってびっくりされたことと思います。
知らなかったのですが、旦那のプロバイダを使って、作ってたページだったらしく、最近それを解約したのです。
そしたら、当たり前だけど消えた(^^;
おばかですいません^^;

当面は、こちらにリンクしてください(><)
お騒がせしました


IMG_4579.jpg


お花の綺麗な季節がやってくる
IMG_4649.jpg

我が家で今、咲き乱れているのは、水仙です。
毎年、ほっておいてもたくさん咲いてくれます。
今年も咲き乱れてくれました。金木犀の木の下に植えてあるこのお花は、前に住んでいた方が植えていたようです。
うちの家のシンボルマークが金木犀とびわの木。
下には水仙。
そして、ちょっと離れたところにプランターに入れられたネギ・・・・・。
ちょっと待て!私が雰囲気を壊してないか!?!?

つづきを表示

優しい・・・
IMG_4589.jpg

このぎょうざ♪
おいしそうでしょぉ~。
実はコレ、だんなが作ってくれました。

今日はノロケてますので、ノロケ話でもいい方だけ下へ進んで下さい(^^;
つづきを表示

お庭に来客
先日、我が家にももんがさんと伊吹ちゃんが来てくれました。
その前前日に、珍客が来ていました。
それは・・・。
 
つづきを表示

初雪
IMG_4560.jpg

今年初の雪が降っています。かなり大粒!!

朝から洗濯物を干そうかと外に出たらちらほら・・・
仕方がないので家の中に干していたら今度は晴れてきた(^^;
でもって、外に干したら今度はまたまた大雪です!

お天とう様は私をからかっています(><)

やっと冬らしい冬がやってきましたね♪
小春を外に出してあげたいなあ。でも実家だなあ・・・・。
そう言えば、小春が雪の中をかけめぐってるところって見たことがないなぁ。

てとさんの独り言でした。

妊婦はくじ運がいい
IMG_4565.jpg

妊婦はくじ運がいいっていいますが、まんざらウソでもなさそうです。
去年の終わりに柴犬伊吹の是精進のももんがさん企画。うちの子かわいいもんコンテストには、当選しませんでしたが、その他にこれまた嬉しいプレゼント企画があり応募してみましたところ当たりました♪

そして、この品。妊婦にはとても嬉しい発芽米♪最近はかなり健康に気をつかっている私。嬉しいでっす。
ももんがさん。ありがとうございます♪

それと、もう一つ、ペティオのお試し隊に当選しました。小春にはとてもいいお年玉です。大好きなチーズあんどささみのおやつですから~。目の色かえて喜んでいますよ♪

去年、年賀状ハガキは、全滅でしたが、今回はもしかして、もしかするかもです(*^-^*)v
つづきを表示

メリークリスマス
IMG_4537.jpg

メリークリスマス♪
今日が本当のクリスマス。なのに、23日24日で、もう終わってしまった気分の私です。
皆さん、おいしいものをたくさん食べましたか?食べ過ぎーーってくらい食べたのではないでしょうか??
人がたくさんいると、ついつい口にものを運ぶ手がとまらなくなってしまうんですよねーー(><)
お腹はもう無理って言ってるのにね^^
IMG_4521.jpg

さてさて、今日は、うちの家に近いところにあります。
イルミネーションスポットの写真を載せちゃいます。

一件だけなんですが、ものすごい量のイルミネーションが庭じゅうにはりめぐらされてるのです。うちの市では知らない人はほとんどいないのではないでしょうか?
しかも!!お庭の中を自由に見せてもらえるという心の広い方なんです。
ですので・・・
つづきを表示

いいお天気
IMG_4480.jpg

今日はとてもいいお天気でしたね~。
風もなくて、昼間はとても暖かかったです。
今日は、調子がいいので台所の油とりをしてました。
重曹ってすごいですね!!つけておくだけで、どんどんとれる♪
テレビで、松井一代が使っていたのを見て、やってみました。
これはお勧めです。

今日のご飯は、”しらす小松菜丼”です。
(写真を撮る前に食べてしまいました・・・)(^^;

これ、おいしいですよーー。しかも簡単!!

作り方を紹介(一人分)
①まずあったかいご飯を丼に食べる分盛る。
②小松菜2・3束を油のひいたフライパンで炒める。6分火が通ったところで、しらすをいれる(分量は適当)
火が通ったら(ちょっと、歯ごたえがあるほうが私は好きです)ご飯を持った丼の真中をあけてドーナツ状に盛る。
③卵を一個とき、その中にしらすをいれる。
そして、フライパンでふわっとスクランブルエッグ状にする。
出来上がったら丼の真中に盛る。
④しょうゆをかけて、温かいうちに食べてください♪ばりうまです!!

しかも、鉄分もカルシウムもとれるので妊婦料理にはもってこいではないでしょうか?

つづきを表示

ハウス北海道シチュー♪
IMG_4128.jpg

うちの今日のメニューは、ハウス北海道シチューです。

♪神様に~もらぁったぁ 最高の贈り物の~♪
北海道に住んでから笑顔が増えた・・・

っていうあのCM。見てるだけで「おいしそぉ。ええなぁ~」って思ってしまう。
しかも、このシチュー。本当においしい。
私、思わず姉妹品のクラムチャウダーも作ってしまいました。
CMに躍らされてる私。
でも、いいのだ。おいしいから(*^-^*)v

あと、こないだ試供品でもらった十穀米。
二合炊飯にまぜるのね・・・。
これがまた意外とおいしい♪
ビタミンも豊富で体によさそうだし。ちょっと、はまるかも。

こんな話題になってしまうのは、やっぱり食欲の秋だからですよね~。
それと、ただ今、やたらにお腹がすくので、食べ物の写真を見てるだけで”ジュルル~”って感じです。
そういえば、昨日、柴犬伊吹の是精進のももんがさんのブログを見て思わず、野菜うどんを作ってしまいました。
うちは、”かときっちゃん”なのでレベルは激しくさがりますが、おいしかったです(^^;

今日の写真は、小春とお庭でボール遊びです。
小春のボール遊びは、長くは続かないんですね~。
だいたい、5回未満で飽きるようです。たまーに、ノッテイル時は、10回くらいは、もつこともあるのですが・・・。
まあ、ボールよりも外の世界にまだまだ興味深々ですね。

IMG_4131.jpg


帰りました♪
IMG_4106.jpg

日曜日に、実家よりやっと帰ってまいりました。
皆さん、たくさんのお祝いメール本当にありがとうございました♪この場を借りて御礼申し上げます。
まだまだ、本調子とは言えませんが、ぼちぼち家事が出来るようになってきました。
完全復活までもう少し!!
本当は、一人一人ブログめぐりをしたいのですが、いっきにまわることが出来ないので、気長に待ってやって下さいね
m(。。)mペコリ。
とりあえず、今日は古い写真ではありますが、小春を載せてみました(^-^)

小春は実家で少し太りましたよ。残り物の多い実家なので、肉のあたる率が非常に高く、小春はいつもぺろぺろと舌で口をなめていました。それと、実家に帰ってちょっと、自己主張度が、UP!!「鳴けば散歩に連れて行ってくれる」と、実家で学習したようです。ただ、それは、実家の母と父にだけです。
ちゃんと、甘えれる人が分かるんですよね~。

そんな小春はただいま、ヒート中です。

少し太った小春を早くUPしたい!!いましばらくお待ちください・・・・・・・・のほほほほほ^0^;;;;

許せない事件
ブログめぐりをしていてびっくりしました。
こんなひどい人が世の中にいるのかと怒りを覚えました。
 百代ちゃんのことです。

スーパーから連れ去られ、飼い主さんが必死に探されてる時に、フレンチブルが死んでるのを見ましたとウソのメールを送り、その犯人が特定でき、マンションに行ったところ、ベランダから落としたというのです。

それも、飼い主さんの前で・・・・・・・・。

二度とこんな事件が起こらないよう、私のページでも紹介させていただきます。

百代ちゃんの冥福をお祈りいたします。

飼い主さんとそのご友人のページです。二度とこんなことが起こらない為にもたくさんの方に見ていただければと思います。

       茶々ママさんのページ

       百代ちゃんのHP

二度とこんな事件が起こらないように祈るばかりです。
つづきを表示

ついにデビュー!!!!
IMG_4102.jpg

機会があるごとに、小春の写真を送りつづけた甲斐がありました。ペティオのHPでは、かわいいワンコの写真を毎月募集しています。それに、ずーーーーっと、送り続けて一度だけ、HPに候補者として写真をのせてもらったことがありました。
なかなか、ハードルが高いというか、どういう写真が採用されてるのか意図がわからないというか・・・。手探りでとにかく送っていたところ、TVCMに使う”くつろぎ”写真募集という記事を見つけました。

小春の寝顔は本当に癒されるし、かわいいので(炸裂♪)どの写真を応募したのかは忘れたのですが、試しに送ってみました。

で、月はかなりたち、すっかり忘れていたのです。
そして、昨日に、応募した覚えのない宅急便が届いたんです。
「なんだろう?」
「ヤマヒサ??」
なんで、ヤマヒサから届くのだろう???
と思っていて今日、受け取りました。

開けると・・・・
つづきを表示

暑中見舞い
20060828112103.jpg

まだまだ、残暑が続きますね~。
でも、暑い暑いと言ってるまに、朝夕は、めっきり涼しくなってきました。小春の毛も抜けつづけているものの、すっかり夏毛になったので、地肌が見えるくらいです。
今年の夏はいかがでしたか?

私の夏は、ちっとも夏らしくなく、仕事三昧でした。それに、おばあちゃんのお見舞いなど、いろいろとあったので、ずっとあわただしく日が過ぎていました。

つづきを表示
Copyright © 小春だより. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

