小春だより 我が家もビフォーアフター
平成17年1月11日生まれの柴犬小春は、徳島から奈良県の私のもとへやってきてくれました。その成長をおっかけようと思います。柴犬好きな方、動物好きな方集まれーー♪

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家もビフォーアフター
土日といえば、オフ会があった日。

てとさん家は何をしていたのかというと・・・。
お庭の劇的ビフォーアフター

普段から忙しい主人が、珍しくお休みをまとめてとることが出来たので、二人でどうしてもやりたかったことを決行!!ついについに、引越ししてからやりたかったことが、実現しました。(するまでが長すぎるよ。おいっ)


我が家は中古で購入した物件なのですが、前に住んでおられた方の為に、となりの畑のおじさんが作ったというウッドデッキが、ありました。
IMG_3629.jpg

初めは、小春もウッドデッキでひなたぼっこをしたりしてるので、便利に使っていたのですが、老朽化が進んでいて、朽ちた木を小春が掘り起こしてたり、腐っている部分があったりで、そろそろ解体しないと・・・と考えていたのです。
場所もわりととっていましたしね・・・。なんとなくイメージがつかなくて、思い通りの庭に出来なかったのです。

私が目指すお庭は、
①くつろげる
②広くて、小春とのびのびボール遊び(*^-^*)
③お花とか、畑とかも楽しみたい。
④すっきりとしたお庭
っかな。

IMG_3652.jpg

小春が普段、掘り掘りと楽しく仕事をしてくれるので、お庭はぼこぼこ。適所に小春ガードをつけてみたのですが、乗り越えて掘ってるので意味なし。(><)
こないだ、びっくりしたことに、ラティスと黒い柵に足をかけて、逃亡を図ろうと試みているところを発見!!
危うく成功させて、変な知恵をつけさせるところでした。(^^;

そして、お庭の改造をついに決行!!
はっきりいって、
しんどかった

私たちの努力の成果を見てやってください。
IMG_3815.jpg

まずは、くつろぎの空間。
ベンチを置いた広場。ここに腰をかけて小春とボール遊びに興じるてとさん。素敵・・・・。
このレンガがすごく大変でした。全部うちの匠がしたのですが、水平気を使ったり、地を固めたり、一日かかりました。
そして、やっぱり芝はりも大変。砂利をとるために、5センチほど固くなった庭をくわで、掘り下げてその土を振るいにかけて砂利をとりのぞきます。そして、地面を平らにし、芝をはって目土。ここまでの作業に二人して朝から晩までです。
ちかれたーーーーーーーーっ

そして、和室の部屋が世間様に大公開だった我が家。

ある時は、取り入れた洗濯物が山済みだったり、パソコンいじりにくたびれたてとさんがごろ寝してたり、小春と犬のようにたわむれてたり・・・・・全部見えるわけです。
ですので、和室のしょうじは、ほぼ閉めておりました(^^;

おかげで和室の畳はまだ青い・・・・・。


そこで、”視覚コーディネイトの芸術家”
匠(だんな)は、考えました。

なんていうことでしょう!!








IMG_3816.jpg

なんてことはない。ついたてをたてました。

だはははっ(^^;

でもですね、これがなかなか私に素敵な空間を与えてくれてるのです。これで、散らかしたり寝そべったり、小春とたわむれたりしても、ぜーーーんっぜん気にならないんです。
堂々と、春風に吹かれながらお昼寝が出来ました。(幸せです。)

そして、全体図
IMG_3811.jpg

めちゃめちゃ広いわけではないうちのお庭を最大限に広く使えるようにしてみました。梅雨が終わる頃には、ミニドックランが出来ると思います。
小春ガードは、まだ研究中ですが、ベンチに座ってゆっくり考えたいなあって思ってます。

いまのところ小春は立ち入り禁止。芝がなじむまで待ってね♪
もうちょっとの我慢だ^^

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ぬお~!!かっこいい~!!
レンガもすてきだし,芝もいいし・・・
庭広いし!!

しかし,あんなにかわいらしい小春ちゃんがそんなとこに足かけて脱走をはかったなんて,笑っちゃいましたよ。

芝,落ち着くまで死守できるかな(笑)
ももんが | URL | 2006/05/03/Wed 23:27[EDIT]
ももんがさんへ
わーい♪誉めてもらえると嬉しいな。

脱走は驚きでしたよーー(><)犬ってあんなに上手に柵を登るんですね!?
よく、他のブログに柵を乗り越える話題がでていたのですが、どうやって乗り越えるのかと思っていたんです。びっくりでした。

芝の死守・・・・・。痛いところをつかれました。私もそこが一番心配です・・・(^^;
てとさん | URL | 2006/05/04/Thu 08:59[EDIT]
大変お疲れ様でした~!!! もう読んでるだけで、こっちが疲れてきそうでしたよ。 肉体労働だし、外での作業は暑くて大変だったでしょうi-184
しかし、その甲斐あってとっても素敵になりましたね。レンガなんてプロの仕事みたいですよ(これくらい褒めてたらご主人様も報われるi-237
いやでも本当、いい感じですi-236ラティスは斜め格子になってるので、よじ登るでしょうねi-229 
目隠しも出来て、心行くまで小春ちゃんと戯れて下さいませi-179i-88
まーく40 | URL | 2006/05/04/Thu 12:54[EDIT]
まーくさんへ
肉体労働なんて普段全くしないので、終わった後はぶっ倒れていましたよぉー。
「今ごろワンコが集まってるんだなあ」なんて思いながらブログUPを楽しみに待っておりました(^-^)

今日、まだ落ち着いていない芝に初めて小春を連れて入ってみました。
危うく、掘り掘り寸前!!
危ない危ない。まだまだ小春は立ち入り禁止です。
| URL | 2006/05/04/Thu 14:53[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小春だより. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。