小春だより 迷子犬
平成17年1月11日生まれの柴犬小春は、徳島から奈良県の私のもとへやってきてくれました。その成長をおっかけようと思います。柴犬好きな方、動物好きな方集まれーー♪

スポンサーサイト

迷子犬
昨日、夜遅く、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴りました。
だんなかな?と思って歯を磨きながら出たら、なんとご近所さん。(><)
変な声で「もしもぉし」って言っちゃったよ。恥ずかしい。
内容は、「わんちゃん逃げてないですか?」

「ん?小春もいるし、もしかしてまた、小梅ちゃん!?」
と思って見に行ったら、小春と同じくらいのわりとしっかりした体つきの柴犬でした。
IMG_3840.jpg

♀のわんこで、年齢は3~5歳くらいでしょうか?
ご近所さんの玄関先でうずくまっていました。
近づくと、怒ることもなく額をなぜさせてくれました。
「どうしたのー?どこからきたん?」
と話し掛けると尻尾を振っています。
よく見ると、びっこひいています。迷子になってる途中に怪我をした模様。でも、歩くとわりと普通に歩いているので打ち身くらいですんでいるようです。
IMG_3839.jpg

痩せてもいないし、どう見ても血統書つきのワンコ。ただ、首輪をしていないというのが、一番気になります。
誰か探してるかもしれないと思い、連れ出そうとしましたが、道路に近づくと固まって動かない。車が横を通るとすごくおびえていました。
おそらく、車と接触したのかなあと思います。

とりあえず、お隣さんがご近所のわんちゃんに詳しいので一日待って聞いてみることにし、一日だけうちの庭で預かりました。
その時、小春は・・・・・
なんて心の狭いやつなんだ・・・・・。
自分の外家にはいったワンコに「わんわん!!!!」と怒って興奮していました。それに、朝方、「くぅーーん」とフェンスを乗り越えてさみしげに鳴いてるワンコに、「わんっ!わふっ」
小春・・・・おまえって奴は・・・・・・。
とりあえず、小春に貸してあげてなーーと言い聞かせ(^^;
次の日。
お隣さんに聞いてみたのですが、知らないとのこと。

第一発見者のご近所さんが引き取りにきて下さいました。
でも、同じ柴犬だし、ほっておくことも出来ないので、迷子犬預かってますの紙を作り、近所のスーパーや、駅、動物病院、クリーニング店に貼らせてもらいました。
保健所に電話しましたが、今のところ、連絡は何もないそうです。
でも、ご近所さんは、だんなさん以外、わんこが苦手なようなので、見つからないとかわいそうだけど・・・・・。ってことになりそうです。うちも小春がいるから飼うわけにいかないし・・・・・・(TT)
でも、そんなことにならないように、全力で飼い主さんを探してあげたい。と思ってます。

迷子犬の飼い主さんの探し方に詳しい方、どうかアドバイスよろしくお願いします。
IMG_3819.jpg

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

そりゃ大変。
迷子ワンコ・・・私も最近2回見かけました!近づくと逃げちゃうので,確保できませんでしたが・・・。春は迷子の季節なのでしょうか。。。
チラシをつくって,はらせてもらったなんて,てとさんえらい!!

それから保健所には横のつながりがないらしいので,最寄りの保健所以外に周りの市町村の保健所にも聞いてみるとよいかもしれません。警察とか。
動物病院も自分のところの患者さんワンコならわかる場合もありますから有効ですよね。

写真,もらって帰りますね。うちのブログでも,アップしてみます。
飼い主さん,早くみつかるといいですね。
ももんが | URL | 2006/05/12/Fri 14:23[EDIT]
大変だね
早く飼い主さんの元に戻れるといいですね。
てとさんの行動は素晴らしい♪
あとは ももんがさん(初めまして!!!)の言うとおり警察及び市役所・それと近隣の動物愛護センターなどに聞いてみるといいかもです。
私も今まで4匹迷子犬を保護したけど
3匹はてとさんと同じ方法で飼い主が見つかったよ。

唯一見つからなかったのが 我が家の華なんですけどねv-411
今では 華の元の飼い主さんが現れたら困っちゃうよv-390


でもホントに早く飼い主さんが見つかるといいですね。
hanamama | URL | 2006/05/12/Fri 14:30[EDIT]
ネットで迷子犬・保護犬情報みてたら,てとさんがDOG FORUMにアップした保護情報にヒットしちゃった。

そうそう,心の狭い(笑)小春ちゃん。自分の空間だと思っていたところに急に入ってきたからびっくりしたんでしょうね~。

hanamamaさん,はじめまして!4匹も保護されたのですね。。。華ちゃんだけみつからなかったそうですが,きっとそちらのおうちの子になりたかったんですよ,華ちゃんは。

この迷子ちゃんの飼い主さん,みつかるといいですね。
ももんが | URL | 2006/05/12/Fri 14:47[EDIT]
ももんがさんへ
とりあえず、保健所に電話してチラシをはっつけて来ました。でも、今のところ手がかりなしです(><)
犬の苦手なご家庭なのでそう長くは預かれないだろうし、里親探しも同時にしちゃわないと間に合わないかもです。んにゃーーー。助けて!(雄叫び)

hanamamaさんへ
すごい、四匹も保護されて、飼い主を見つけられたんですね。すんばらしいです。
この迷子ちゃんも早く見つかるといいのですが・・・・・。今、預かってる方もとりあえす一週間と言われてます。
やるだけのことはやって、後は結果を待つのみです。(><)



てとさん | URL | 2006/05/12/Fri 19:12[EDIT]
DOG FORUMさんで知り合いのチワワちゃんが迷子になった時にお世話になったようです。
もうてとさんが登録されたんですね。
やはり人海戦術というか、チラシポスターは有効だそうです。
うちでものせてみますね。
早く飼い主さん見つかりますように・・・
ちゃん吉 | URL | 2006/05/12/Fri 22:41[EDIT]
ちゃん吉さんへ
ありがとうございます。
一人でも多く見ていただけたらあのワンコも助かる道が開けると思います。
どうか、見つかりますように・・・・。
私も柴犬を飼っているので特に心配です。
てとさん | URL | 2006/05/13/Sat 08:58[EDIT]
あらi-195 かわいそうにi-202  見たところ♀にしては体格もいいし、血統は確かなようですねi-84 首輪がないというのが、気になりますね、確かにi-181 首輪、ハーネスの装着跡がないようでしたら、散歩の時以外は装着しない飼主さんだったのかもしれませんし、希望がないわけではありませんねi-86 しかし、迷子犬預りは、先が見えず、負担も大変ですよね。チラシや各所への電話、大変頭が下がる思いです。ご苦労様ですi-88何とか早く見つかることをお祈りしております。 迷子柴ちゃんの画像、いただきますね。微力ながらうちのブログでもアップさせていただきますi-236
まーく40 | URL | 2006/05/13/Sat 10:07[EDIT]
まーく40さんへ
ありがとうございます。一人でも多くの方にこの情報を見ていただいたら、この子の幸せのきっかけになりそうです。
インターネットのサーチで一件問い合わせがありましたが、残念ながら違ったようです。
残りわずかの時間にどうか飼い主さんが見つかりますように・・・・。
てとさん | URL | 2006/05/13/Sat 10:22[EDIT]
Track Back
TB*URL

見つかりますように!
小春だより のてとさんが、迷子の柴犬を預ったご近所さんとともに、飼主さんを探されてます。 是非ご協力をと思い、情報を掲載させていただきます。保護日時 : 5月11日 午後  [続きを読む]
柴犬あきとの日記 2006/05/14/Sun 10:00
Copyright © 小春だより. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

