小春だより
平成17年1月11日生まれの柴犬小春は、徳島から奈良県の私のもとへやってきてくれました。その成長をおっかけようと思います。柴犬好きな方、動物好きな方集まれーー♪


優しい・・・
IMG_4589.jpg

このぎょうざ♪
おいしそうでしょぉ~。
実はコレ、だんなが作ってくれました。

今日はノロケてますので、ノロケ話でもいい方だけ下へ進んで下さい(^^;
つづきを表示

お庭に来客
先日、我が家にももんがさんと伊吹ちゃんが来てくれました。
その前前日に、珍客が来ていました。
それは・・・。
 
つづきを表示

ミニオフ会(てとさん家にて)
このわんちゃん。誰か分かりますか??


IMG_4605.jpg

柴犬伊吹の是精進のももんがさんが我が家に遊びに来てくださいました♪もっちろん伊吹ちゃんも♪
IMG_4606.jpg

知らない土地に来てしまったもんだから、ずーーっと鼻を鳴らしていた伊吹ちゃん。ご飯が欲しいよーーってももんがさんに訴えている画像がありましたよね?(しっぽがさがるアレ)
あんな感じの声で”きゅんきゅん”
 前回は小春がいたせいか、なかなか伊吹ちゃんに触れることが出来なかったのですが、今回は、お庭で私にぴったりと寄り添ってくれました(*^0^*)嬉しいーー。かわいいーー。
(その写真はももんがさんのページにあります)

ももんがさんと家の中でティータイムしていると、伊吹ちゃんのせつない声が・・・・。
アレルギーの伊吹ちゃんには小春のおやつも合わないのですが、りんごなら食べれると伊吹ちゃんにさっそく持っていきました。
つづきを表示

初雪
IMG_4560.jpg

今年初の雪が降っています。かなり大粒!!

朝から洗濯物を干そうかと外に出たらちらほら・・・
仕方がないので家の中に干していたら今度は晴れてきた(^^;
でもって、外に干したら今度はまたまた大雪です!

お天とう様は私をからかっています(><)

やっと冬らしい冬がやってきましたね♪
小春を外に出してあげたいなあ。でも実家だなあ・・・・。
そう言えば、小春が雪の中をかけめぐってるところって見たことがないなぁ。

てとさんの独り言でした。

小春は実家
IMG_4561.jpg

早いもので、私のお腹もどんどんふくらんできました。
妊娠七ヶ月目突入です。
まだまだ、自分なりに動きは軽いと思うのですが、疲れたり無理をしすぎるとなんか、お腹がつっぱってきますね。これが、”張り”っていうものなのかな!?
助産士の先生に、犬にひっぱられるのはあまりよくないよーって言われてしまったので、またまた小春は実家に戻ることになりました。でも、小春がいないと、散歩が楽しくなくなるのになあ・・・・。

実家に会いにいくと、耳をぺこぺこにして喜ぶ小春。
あーーーーー!!連れて帰りたい!!
やっぱり小春がいないと玄関がさみしいよ。
また、会いに行こう!!

最近の小春
IMG_4550.jpg

最近の小春についてちょっと報告・・・・。
実は、変な行動をするんです。
何か訴えているのになかなかやってもらえない時は、たいてい座布団を振りまくってます。
どんな風かというと、
ブンブンブン!!!
チラッ

ブンブンブン!!!
チラッ

遊んで欲しい時、散歩に行きたい時、ご飯が欲しい時、じらしていると、たいていこういう行動をします。

そこまでは、前と同じなんですが、最近は何が変かというと、座布団にサカッテいるんです(--;
皆さんのわんちゃんはいかがですか?突然、何かにさかったりしてますか??小春も彼が欲しい年頃なんでしょうか?!

もう一つ、個人的に「やめちくれ~」と思うまなざしがあります。散歩中う●ちをする時、必ず、耳を少し倒しぎみにして、せつない顔で私をじーーーっと見つめながらするんです。
別に、最中にひっぱったりしたこともないのに、せつない顔で・・・・・。
「どうして欲しいんだ!?」って思わず思います・・・・。

小春は二歳になりました(*^-^*)v
IMG_4552.jpg

お誕生日おめでとう♪小春。
とうとう二歳になりました。最近はちょっと大人っぽい顔になってきてました。でも、まだまだ落ち着きは・・・ないですね~。
まあ、そんなお調子者なのも小春の個性かもしれません。
外に出るとわが道をゆくって感じなのに、家の中だとぴったりとくっついてくる小春。とてもかわいいです。

もうすぐお姉ちゃんになるのだから、もうちょーーっと落ち着いてね♪

てとさんから小春へ・・・・

妊婦はくじ運がいい
IMG_4565.jpg

妊婦はくじ運がいいっていいますが、まんざらウソでもなさそうです。
去年の終わりに柴犬伊吹の是精進のももんがさん企画。うちの子かわいいもんコンテストには、当選しませんでしたが、その他にこれまた嬉しいプレゼント企画があり応募してみましたところ当たりました♪

そして、この品。妊婦にはとても嬉しい発芽米♪最近はかなり健康に気をつかっている私。嬉しいでっす。
ももんがさん。ありがとうございます♪

それと、もう一つ、ペティオのお試し隊に当選しました。小春にはとてもいいお年玉です。大好きなチーズあんどささみのおやつですから~。目の色かえて喜んでいますよ♪

去年、年賀状ハガキは、全滅でしたが、今回はもしかして、もしかするかもです(*^-^*)v
つづきを表示

新年明けましておめでとうございます
IMG_4553.jpg

今年は、奈良でゆ~っくりすごしているてとさん家です。
小春は我が家に戻ってまいりました。
お正月は一緒に過ごしたいですもんね♪
おこたでぬくぬくです。

IMG_4547.jpg

昨日は、初詣に小春も連れて行ってきたんですよ。
私の実家近くにある大三輪神社です。日本一大きいという鳥居から本殿まではかなりの道のり。
しかも、交通渋滞がすごいので、数キロはなれた場所に車をとめることに決定!!
渋滞にはまるくらいなら歩いたほうが早い!!
なかなか動かない車をすいすいと抜かして歩いて参拝。

つづきを表示

メリークリスマス
IMG_4537.jpg

メリークリスマス♪
今日が本当のクリスマス。なのに、23日24日で、もう終わってしまった気分の私です。
皆さん、おいしいものをたくさん食べましたか?食べ過ぎーーってくらい食べたのではないでしょうか??
人がたくさんいると、ついつい口にものを運ぶ手がとまらなくなってしまうんですよねーー(><)
お腹はもう無理って言ってるのにね^^
IMG_4521.jpg

さてさて、今日は、うちの家に近いところにあります。
イルミネーションスポットの写真を載せちゃいます。

一件だけなんですが、ものすごい量のイルミネーションが庭じゅうにはりめぐらされてるのです。うちの市では知らない人はほとんどいないのではないでしょうか?
しかも!!お庭の中を自由に見せてもらえるという心の広い方なんです。
ですので・・・
つづきを表示

もうすぐクリスマス
IMG_4480.jpg

もうすぐクリスマスですねぇ~。皆さんはどんなクリスマスを過ごすのでしょうか?
うちは、23・24日とクリスマス会が入っています。一人500円くらいのプレゼントを持っておでかけです。実はまだ、何も決めていないんですよね~。
プレゼントには私、すごく時間をかけてしまうほうなんです。
でも、今は妊婦なので、早めに決めちゃいたいなって思ってます。(探し回る体力がない・・・)
今日は、一足早くだんなとクリスマス。といっても、ケーキを買って食べてるだけなんですが・・・。
ケーキおいしかった♪大満足です。
夜はあったかくお鍋にしようかなって思ってます(*^-^*)
あ、小春は実家でおいしい食べ物をもらってまた、ふくふくとしてるようですよ。今度会うときには、太ってるかな^^

テンプレートをクリスマスバージョンに変えてみました。

お久しぶりです。
IMG_4500.jpg

とても、お久しぶりです。
か、かなり長い間更新が滞っていました。小春がしばらく実家に行っておりましたので、写真が撮れずにいました。
で、こないだ、実家にお泊りしに行ったのですが、小春のかわいさについ、つれて帰ってしまいまして・・・(^^;

おそらくショートステイになると思いますが、たっぷり甘やかしております♪
IMG_4502.jpg

つづきを表示

小春と子供
IMG_4492.jpg

じゃじゃーーん!!!
これが、”小松菜しらす丼”でーーーっす。
あまりにもおいしかったので、今日は、子海老をいれて作ってみました。栄養たっぷりだよぉーーー♪

さてさて、タイトルに戻りますが、小春は小さい頃からご近所の子供達にたくさん触ってもらって交流を深めていたので、子供がだーーーい好きです。そして、ご近所の奥様や、だんなさんもだーーい好きなんです。
つづきを表示

いいお天気
IMG_4480.jpg

今日はとてもいいお天気でしたね~。
風もなくて、昼間はとても暖かかったです。
今日は、調子がいいので台所の油とりをしてました。
重曹ってすごいですね!!つけておくだけで、どんどんとれる♪
テレビで、松井一代が使っていたのを見て、やってみました。
これはお勧めです。

今日のご飯は、”しらす小松菜丼”です。
(写真を撮る前に食べてしまいました・・・)(^^;

これ、おいしいですよーー。しかも簡単!!

作り方を紹介(一人分)
①まずあったかいご飯を丼に食べる分盛る。
②小松菜2・3束を油のひいたフライパンで炒める。6分火が通ったところで、しらすをいれる(分量は適当)
火が通ったら(ちょっと、歯ごたえがあるほうが私は好きです)ご飯を持った丼の真中をあけてドーナツ状に盛る。
③卵を一個とき、その中にしらすをいれる。
そして、フライパンでふわっとスクランブルエッグ状にする。
出来上がったら丼の真中に盛る。
④しょうゆをかけて、温かいうちに食べてください♪ばりうまです!!

しかも、鉄分もカルシウムもとれるので妊婦料理にはもってこいではないでしょうか?

つづきを表示

親の血?
IMG_4134.jpg

最近、家にいることが多い私。
妊娠する前は、一日の三分の二は、外にいたんじゃないだろうかってぐらい外っ子でしたが、今はずーーーーっと家にいます。
小説読んだり、少しずつではありますが、家の片付けをしてみたり、お庭で小春と遊んでみたり・・・・・。
家にずっといるわりには、家が片付かない・・・・(^^;

「ま、いっか♪」

あんまり何も考えていないてとさんでした。(笑)

そうそう、タイトルに戻りますが、小春にも親の血(秋斗パパ)がまざっているという証拠写真を撮りました。

女座りぃーーーーーー!!!

あ、でも、小春は女の子だから”おかまちゃん”ではないですね(^^;

違う形の変な座り方はしてましたが、この座り方はなかなか見れないので、嬉しくてUPしてみました。
つづきを表示

つづき♪(*^-^*)
さてさて、昨日の続きです。明日と言ってきちんと、明日にUPするなんて初めてのことじゃないでしょうか。
なんて律儀な私。しかも朝ご飯を作りながらしてるなんてポイント高い・・・。

・・・朝からテンション高くてすいません。自画自賛はこれくらいにしときますf(^。^;
あ、今日だらだらと長いです。

本題の昨日の続きです。
小春が”おいで”がカンペキでないのはご承知のとおりです。
いつまでたっても外の世界が楽しくってしょうがない小春。
他に犬がいたり人がいたりしたらまっさきに走って行きます。

あ・・・しばわんこ和の心が始まっちゃった。(朝8時半から教育テレビです。)ちょっと、待ってね。

超リアルタイム。
このテレビ5分なんですよね~。興味のある方はどうぞ♪

それでですね^^; 二人っきりの時は反応は遅いですが、かろうじて来てくれます。
でも、もっと反応よく来てくれないと飼い主としてはちょっと悲しいです。
そう思った私は、いいことをした時は、すかさず最大のご褒美を試みてみました。それが、おやつです。(誉めるだけだと、誉め方が悪いのか今一分かってないような気がするので・・)
それがコレ↓
IMG_4461.jpg


小春のだーーーい好きな鳥のささみ♪

あげるタイミングは”おいで”の反応ですぐに来た時。
失敗しないように、ロングリードでタイミングをはかりました。

「小春。おいでーーー」

来ました。来ました。すぐに来ました。
そして、おまちかねのおやつタイムです。あとは、写真で紹介!
つづきを表示

久しぶりに・・・
先日、とてもいいお天気で、久しぶりに気分が良かったので小春のおやつを持ってお散歩にでかけました。
いつものグラウンドに行く予定だったのですが、あいにく閉まってました。急遽、近くの公園へ・・・。

子供なーーーーし♪人もなーーーーし♪

ゆっくりできる・・・・・。

公園のベンチに座れるので、ロングリードで小春を放つ。

しばらくすると・・・・・
つづきを表示

ハウス北海道シチュー♪
IMG_4128.jpg

うちの今日のメニューは、ハウス北海道シチューです。

♪神様に~もらぁったぁ 最高の贈り物の~♪
北海道に住んでから笑顔が増えた・・・

っていうあのCM。見てるだけで「おいしそぉ。ええなぁ~」って思ってしまう。
しかも、このシチュー。本当においしい。
私、思わず姉妹品のクラムチャウダーも作ってしまいました。
CMに躍らされてる私。
でも、いいのだ。おいしいから(*^-^*)v

あと、こないだ試供品でもらった十穀米。
二合炊飯にまぜるのね・・・。
これがまた意外とおいしい♪
ビタミンも豊富で体によさそうだし。ちょっと、はまるかも。

こんな話題になってしまうのは、やっぱり食欲の秋だからですよね~。
それと、ただ今、やたらにお腹がすくので、食べ物の写真を見てるだけで”ジュルル~”って感じです。
そういえば、昨日、柴犬伊吹の是精進のももんがさんのブログを見て思わず、野菜うどんを作ってしまいました。
うちは、”かときっちゃん”なのでレベルは激しくさがりますが、おいしかったです(^^;

今日の写真は、小春とお庭でボール遊びです。
小春のボール遊びは、長くは続かないんですね~。
だいたい、5回未満で飽きるようです。たまーに、ノッテイル時は、10回くらいは、もつこともあるのですが・・・。
まあ、ボールよりも外の世界にまだまだ興味深々ですね。

IMG_4131.jpg


肉のついた小春♪
IMG_4132.jpg

皆様、お待たせしました。
肉のついた小春です。どうですか。この胸板!!
抱きしめたりだっこしたりすると、この厚さが分かるんです。
以前は、がりがりしていたので、骨みたいだったのが、肉の弾力があるんです。

あれ・・・・?

そうでもないなあって思ってるとか・・・?もしや・・・

いやいや、私から見ると本当に肉がついたんですよぉーー。
細かった腰もちょっと、お肉ついてるしーー。
重いしーーーーー。

IMG_4124.jpg


帰りました♪
IMG_4106.jpg

日曜日に、実家よりやっと帰ってまいりました。
皆さん、たくさんのお祝いメール本当にありがとうございました♪この場を借りて御礼申し上げます。
まだまだ、本調子とは言えませんが、ぼちぼち家事が出来るようになってきました。
完全復活までもう少し!!
本当は、一人一人ブログめぐりをしたいのですが、いっきにまわることが出来ないので、気長に待ってやって下さいね
m(。。)mペコリ。
とりあえず、今日は古い写真ではありますが、小春を載せてみました(^-^)

小春は実家で少し太りましたよ。残り物の多い実家なので、肉のあたる率が非常に高く、小春はいつもぺろぺろと舌で口をなめていました。それと、実家に帰ってちょっと、自己主張度が、UP!!「鳴けば散歩に連れて行ってくれる」と、実家で学習したようです。ただ、それは、実家の母と父にだけです。
ちゃんと、甘えれる人が分かるんですよね~。

そんな小春はただいま、ヒート中です。

少し太った小春を早くUPしたい!!いましばらくお待ちください・・・・・・・・のほほほほほ^0^;;;;

しばらくブログお休みします
IMG_4042.jpg

うちのテレビの上のぬいぐるみをのせてみました。
これは、だんながUFOキャッチャーでゲットしてきたものです。

今日は調子がいいのでやっと書き込みできます。
実はおめでたになりまして、いよいよ”つわり”というものが始まってしまいました。昨日は初めて吐いてしまいました。
ちょっと、何かをするとむかむかしてきて、コンディションは最悪です。ということで、体調が改善されるまでブログをちょこっとお休みしたいと思います。
今日のように調子がよかったら打てると思いますが・・・。
とりあえず!

小春は、いつもどおり元気ですよ。芝のひいたお庭にすごい穴を開けて嬉しそうにしています(コイツは・・・・・)
IMG_4105.jpg


小春とバトルモード
IMG_4090.jpg

第二段の抜け毛が始まりました。夏毛の針のような毛が抜け始めました。日本犬保存会でお会いした方に聞いたのですが、この換毛期の間に針毛をきれいに抜いてあげると、冬の毛がもこもこときれいに生えてくるらしいのです。
去年、こんな感じかな?と抜いたのですが、背中の毛だけ抜くのを忘れたようで、他の毛は豊かに生えたのですが、背中だけずーーーっと、針毛が残っていてなんか変でした。
で、その針毛を抜いてやろうと今日も朝から格闘!!
つづきを表示

大きく写ってた~(*^0^)v
ぐっすり眠る小春

この顔です。皆様♪
見つけることができましたでしょうか??
CMの後半のほうに出てきますよ(^^)
案外大きく写っていて嬉しかったです♪♪♪

CMも、ドラマのストーリーが始まる前にやったのでびっくりでした。早いっ(^^;

ばっちり私はビデオ録画に成功しましたよ♪

CMに採用された皆様のわんちゃんもコマ送りで見つけますね!!

今日は取り急ぎUPしました~♪

許せない事件
ブログめぐりをしていてびっくりしました。
こんなひどい人が世の中にいるのかと怒りを覚えました。
 百代ちゃんのことです。

スーパーから連れ去られ、飼い主さんが必死に探されてる時に、フレンチブルが死んでるのを見ましたとウソのメールを送り、その犯人が特定でき、マンションに行ったところ、ベランダから落としたというのです。

それも、飼い主さんの前で・・・・・・・・。

二度とこんな事件が起こらないよう、私のページでも紹介させていただきます。

百代ちゃんの冥福をお祈りいたします。

飼い主さんとそのご友人のページです。二度とこんなことが起こらない為にもたくさんの方に見ていただければと思います。

       茶々ママさんのページ

       百代ちゃんのHP

二度とこんな事件が起こらないように祈るばかりです。
つづきを表示

ついにデビュー!!!!
IMG_4102.jpg

機会があるごとに、小春の写真を送りつづけた甲斐がありました。ペティオのHPでは、かわいいワンコの写真を毎月募集しています。それに、ずーーーーっと、送り続けて一度だけ、HPに候補者として写真をのせてもらったことがありました。
なかなか、ハードルが高いというか、どういう写真が採用されてるのか意図がわからないというか・・・。手探りでとにかく送っていたところ、TVCMに使う”くつろぎ”写真募集という記事を見つけました。

小春の寝顔は本当に癒されるし、かわいいので(炸裂♪)どの写真を応募したのかは忘れたのですが、試しに送ってみました。

で、月はかなりたち、すっかり忘れていたのです。
そして、昨日に、応募した覚えのない宅急便が届いたんです。
「なんだろう?」
「ヤマヒサ??」
なんで、ヤマヒサから届くのだろう???
と思っていて今日、受け取りました。

開けると・・・・
つづきを表示
Copyright © 小春だより. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

